· 

3種類の「クラッシュ」

 

crash

clash

crush

 

この三つの単語を使い分けられる人は英検1級レベル以上だと思います

 

crash、clash 共に「物がぶつかり合う」というイメージですが

crash のほうはぶつかった時に「大きな音がする、変形する、壊れる」ので

「墜落する、破壊、パソコンのクラッシュ、クルマの衝突」などに使います

The robbers crashed their car into a shopping mall. (強盗はクルマをショッピングモールに衝突させた)

 

clash のほうは「警察とデモ隊との衝突、意見のぶつかり合い」といった

物の破壊、変形には至らない、人と人との衝突のイメージがあります

The student activists clashed with police.(学生活動家は警察と衝突した)

 

 

そして crush は物がぶつかり合うのではなく「モノを押しつぶす」感じです

I crush the beer cans before throwing them away.(ビール缶は捨てる前につぶします)

 

 

意味が似ている複数の単語 synonym を目にすると

英語が嫌いな高校生は「なんでこんなにいっぱいあるの?」

「一個でいいじゃん」と不平を言います

 

そんな時、ぼくは

 

「いろいろあるから言葉に深みが出ておもしろいんじゃないか」

 

「日本語なんて同音異義語どんだけある?」

 

「こうしょう」っていう読みに当てはまる漢字っていくつあると思う

 

交渉

鉱床

考証

高尚

興商

工商

厚相

口承

校章

公称

口証

公昭

光勝

48コもあるそうです

 

外国人には無理です

 

日本人でもきつい

 

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter