· 

allow が原型不定詞を取るようになる日?

ちょっと文法の話をします

 

使役動詞に make, have, let ってありますね

 

他に force, get, allow も to不定詞を伴う使役動詞に入れる場合もあります

 

「人が~するのを手伝う」の

help + 人 + (to) 動詞の原形 

 

↑この表現も to は省略されることが多いです

 

それに対して allow は「人に~することを許す」と言う場合

必ず to 不定詞を取ることになっています(と、参考書に書いてある)

Allow me to help you. とかね。

 

でもね、先日知り合いの英語ネイティブの教育関係者のメール文面に

to が抜けている表現を見つけました

 

help が 原型不定詞を取るのが主流になっちゃったことを考えると

 

allow も get も20年後くらいには to が抜け落ちるのが主流になってるかも

 

言葉は簡素化される傾向にあるからね

 

 

ところで、この allow っていう単語は

 

90%の日本人が発音をまちがえます

 

「あろー」じゃなくて「ぁらぅ」ですね

 

*********************************************
オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら

ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter