· 

はつか ようか がわからない

昨日は「あおむけ」の話をしました

 

今日も、ぼくが長年苦労した日本語の話です

 

約40年かかりました

 

「はつか」と「ようか」を

 

瞬時に区別できるようになるまで。。。

 

もしも8日が「はつか」だったら

 

もっと簡単だったと思いますよ

 

だって8は「はち」ですから「は」つながりだもの

 

 

そもそも、1日から10日に対して

 

なんでわざわざ別称を付けたんですかね?

 

ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか。。。。って来たら

 

ふつう、次は「はつか」だろ!(実は「やうか」が崩れたらしい)

 

 

で、11日からそのまま数字読みになるのに

 

なんでいきなり20日になったとたんに

 

「はつか」っていう別称が復活すんだよ!おい!


 

あー、日本語むりー

 

自分と同じく「はつか」と「ようか」が区別できない。。。

 

という人に、僕は過去に一人だけ出会ったことがあります

 

3年前くらいに、当時高2生女子の安部さんがカミングアウトしてくれました

 

みなさんはすぐにわわかりますか?

 

わかんないよね?

 

ねえ?

 

今日の英語

Can you tell which is which?

(どっちがどっちかわかりますか?)

 

tell には「言う、伝える」に加え「判別する、違いがわかる」

という使い方があります

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース3月号はこちら

Flag Counter