· 

ここはどこ?

昨日は英検がありました(土曜準会場)

 

小学1年生から高校2年生まで76名が受検されました

 

受検者は全員、当日、解答用紙に

 

氏名、生年月日、年齢、住所。。。などを書き込むのですが

 

小学生は特に、自分の住所(郵便番号と番地)を知らない子が多いです

(住所書く機会無いものね)

 

なので、事前に受検票に

「不安な方は住所をメモ書きでお持ちください」

と書いてお渡ししているのですが。。。

 

昨日もたくさんいました、郵便番号と番地がわからない小中学生が

 

それと、「年齢」がわからない生徒が5名くらい

「何才」「自分の年」ならわかるのに「年齢」の意味がわからないのか

漢字が読めないのか???

 

自分が何才なのか本当にわからず、空欄にした中学生もいらっしゃいました

 

おいおい

 

そのうち、自分が誰だかわかない生徒が出てきたりして

 

今日の英語

Where am I?

(ここはどこ?)

 

Where is here? という英語は使いません

ここはここだからです

 

まあ最近はスマホ片手に海外旅行しますので

「ここはどこ?」と尋ねる機会は減ってますね

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter