· 

学習塾が無人化?

昨日の記事で「フィットネスジムの無人店舗化」の話を書きました

 

次は「学習塾の無人店舗化」がやってきます

 

コロナの影響もあり、スタサプをはじめとする映像授業が

 

全国の学習塾、予備校、高校等に入ってきています

 

ここ最近、スタサプから塾への営業攻勢がすごいです

生の授業を提供する場合と

 

映像授業を見せる場合とのコスト比は

 

10対1 とか 100対1 くらいになります

 

そしてその教育効果は

 

「生の授業が10倍良い。。。」ということはありません

 

ほとんど変わらないか、場合によっては

 

映像のほうが良いということもあります

 

自分が受けたい授業を選択できるのも映像の強みです

 

そしてコストが10分の1だったら。。。?

 

無人店舗化しない理由がありません

 

いや、そもそも店舗って要るの?

 

という話まで出ていますけど。。。

 

 

今日の英語

It is quite possible.(十分可能性あるね)

 

P.S.

僕は自分の授業の映像化を14年前に始めました

スタサプが世に出る2年前です

約100本の動画が、ある学習塾ネットワークの動画共有サイトで現在使われています

その片鱗がこれ↓

 

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter