· 

宿題は子供の時間を奪っている?

この本をオーディオブックで読んで(聞いて)みたのだけど

 

中身が素晴らしかった

このかた、カンブリア宮殿にも出たので有名ですね

(茶髪で化粧をした中学生が普通に勉強しててビックリしました)

 

一番ぐっと来たのは

 

「家庭学習は子供の時間を奪うだけ」の章

 

世の中、働き方改革やら生産性向上やらと言われ

 

大人が会社の仕事を家に持ち込んでやっていたら問題ですよね

 

それが子供の場合、家庭学習は「良い習慣」と考えられます

 

しかし、学校で出される、クラス全員一律の宿題(家庭学習)は

 

子供の時間を奪うだけ。。。と著者は言っています

 

宿題は「できないことをできるようにするためのもの」なのに

 

すでにそれができる生徒にとっては時間の無駄

 

できない生徒にとっては、宿題を一人ではできない

 

のだそうです。。。確かに

 

「宿題とは何のためにあるのか?」

「学校とは何のためにあるのか?」

 

そういう、物事の本質をとらえることの大切さを教えられました

 

「英語は何のために勉強するのか?」

 

みなさんはどうですか?

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter