· 

そうなんですねー

木曜の、カムカムエブリバディで

 

安子が相づちっぽく「そうなんですねー」

 

と言っていました

 

時代的に、この言葉の使用には違和感がありました

 

 

「そうなんですねー」という表現は

 

「そうなんですか」と

 

同意を表す「そうですね」や「ですよねー」が合体した形で

 

15年位前からごく少数の人々の口癖として出現し

 

10年くらい前から若い営業マン、接客店員がよく使うようになり

 

5年前には使う人が増え過ぎて一般的になってしまった

 

というのが僕の見方です

 

僕は今でも若い営業マンに「そうなんですねー」と相づちされると

 

「そうだよねー」と言われてる気がして

 

「おまえ、知ってたのかよ?」と感じ

 

それ以上話す気がしなくなるのです

 

 

あまり品の良い言葉だとは思わないが

 

人の使う言葉というものは、こうやって変化していくのが常である

 

一人で抗っても無駄である

 

今日の英語

It's no use complaining about it.

(文句を言っても無駄)

 

 

PS 明日は英検二次面接A日程ね

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter