· 

女子アナの助詞の「が」が気になって

ここ10年くらい

 

ずっと気になっていることがあります

 

女子アナの「」の発音です

 

「花咲く」の助詞の「が」を発音する時は

前に小さい「ん」を入れて「花咲く」

と、発音するのが基本中の基本です

 

実際にアナウンサーや俳優の卵は助詞の「ガ行」の発声練習をします

が、ぎ、ぐ、げ、ご、が、ご」ってね

 

ところがです

 

この助詞の「」を

文頭の「が」でも代用する女子アナがここ最近目立つのですよ

 

たとえば「19歳の学生。。。」と言う時の

「学生」の出だしが「くせい」と発音されるのです

 

僕はとっても耳障りなのですが、皆さんどうですか?

 

えっ?気にならない?

 

わかりました、はい、つぎー

 

みなさん、これ何ですかあ?

はい、「買い物かご」ですね

 

その「かご」の発音って「か」になってません?

つまり、カ行の後ろのガ行は助詞のガ行になりやすいのです

 

「鍵(かぎ)」の「ぎ」も「」ででしょ?

 

英語の発音と関係なさそうですが

 

たとえばこれはどうでしょう?

 

Chicago(シカゴ)

 

たぶん日本人の90%以上は語尾の「ゴ」が「

になってるはず

 

さらに、出だしの「シ」が「スィ」になったり

母音の i が抜けて無声音になったりすることも多く

 

Chicago  実は

英語の先生でも発音を間違いやすい単語の代表選手なのです

 

まあそうは言っても、文脈から通じるけどね

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter