単語を覚えるならSRS

毎日3個の単語を覚えたらすごいことになる。。。

 

という記事を前に書きました

 

1年で1000個になるのです

 

確かにそれはすごいのですが

 

悲しいことに、人間は誰しも

 

「忘れる」という性質があります

 

では、記憶を保持するにはどうすればいいでしょうか?

 

単語学習のような割とシンプルなものなら

 

「間隔反復学習」をお勧めします

spaced repetition system (SRS)

 

これはエピングハウスの忘却曲線理論を利用したもので

 

(絵・私)

 

例えば10個の単語を覚えた場合

 

翌日には8個忘れて2個しか記憶していません

 

でもそこで復習すると、その翌日は6個忘れて

4個を記憶しています

 

さらに復習すると、その翌日は6個記憶しています

 

こんな風に、一度に集中して覚えるのではなく

 

間隔をあけて繰り返すのがSRSのやり方です

 

最初はどんどん忘れるけど

 

繰り返すことで忘れなくなるのですね

 

これを利用した単語アプリもたくさんありますね?

 

単語集を3周する。。。のも同じ理論です

 

資格試験で語彙力を伸ばしたい方にはお勧めです

 

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter