· 

「間違っちゃダメ」は最大のメンタルブロック

日本人の多くが英会話が苦手で

 

英語にコンプレックスを持っている人も多いですね

 

皆さん

 

英語以外の外国語を勉強したことはありますか?

 

僕は放送大学の面接授業で

 

中国語、ハングル、スペイン語、ロシア語の入門をやりましたが

 

受講生みんなが、まちがいを恐れず楽しく学習していました

 

その言葉を使う場面を想定しながら

 

通じるかどうかを意識し

 

ネイティブの発音をマネして

 

みなさん気楽に取り組むのです

 

さて

 

英語はどうでしょうか?

 

「英語」になったとたんに緊張してませんか?

 

「間違っちゃダメ」とか

 

「発音は合ってるかな?」とか

 

急にビビってませんか?

 

特に周りに同じ日本人がいる時は肩に力が入ります

 

そうなんです

 

「英語だけは」みなさん正確さにすごくこだわるのです

 

普段、メチャクチャずぼらな性格の人でさえ

 

英語になったとたんに緊張するのです

 

これね

 

学校英語、受験英語の最大の弊害なのです

 

言語の学習なのに

 

使う場面をまったく想定せずに

 

やたらと正確さだけにこだわるのです

 

テストで間違うとバツにされるのです

 

それを6年間も続けたら誰だって

 

「間違っちゃダメ」モードになっちゃいますよね?

 

あなたの英会話上達を阻止しているのは

 

実はこのメンタルブロックかもしれません

 

テレビに出て、ちょっと変な日本語を話している外国人っていっぱいいますよね

 

みんな堂々と間違っています

 

言葉っていうのはこれくらいでいいのです

 

「学校英語」は忘れましょう

 

でも、「英語は毎日音読」ね

 

*********************************************

ラララ英語講座はこちら 

オンライン英検1級クラスはこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter